日記2021/03/13

食生活を見直している

痩せるという目的もあるが、胃腸の調子が非常に悪くて逆流性食道炎のような状況になっていたので、また酒の量が厳しく常に腹を壊していたので。

今の自分はいい状態で

・野菜が食える

お酒を飲むようになってから野菜を少しずつ食べられるようになって今はそんなに嫌いなものがない。質が悪くて青臭いやつは嫌い。

 

休肝日を作る、もしくは減酒できる

1年間の断酒生活を経て、お酒を飲まない選択肢を持てるようになった。

それではなんで飲みまくっていたかというと、夕飯は肉を焼いてワイン一本みたいな事が毎日だったからです。帰宅すると9時半から10時のため凝った料理、品数を増やすというのが難しかった。

 

・手抜き料理ができる

肉を焼いただけとかパスタ茹で前350g+キムチ納豆卵茹で豚みたいな生活を繰り返していたら調理に対する期待値は減った。揚げ物以外の調理はノーストレスで行える。揚げ物は昔からやる習慣がない。揚げ物は外食で食べるべき調理方法という認識があり、そもそも家で食べるのは好きではない。

 

問題

食べる量が多すぎて、一食基本700〜1000g、興が乗ると3kg〜3.5kgを一食が可能な体質である。これは2年くらいかけてこうなってしまった。

咀嚼をしないので早いし、消化不良ということもあったと思う。

ご飯を食べる時間はどんな量でも5〜15分で完了し、これは早すぎるんだと気づいた。

しかし昔からゆっくり噛んで食べるが出来ないので、ここは直せないと思う。歯応えのあるものを食事に入れていくしかない。

食べる量を減らすべきではと思うがここまで育てた食べられる量を減らしたくないから、今は野菜と海藻を詰め込むことにした。