日記2021/01/22

諸事情あり急な休みを得た?ので家の掃除をしまくる

シーツなど洗濯、布団を干して冷蔵庫の掃除をして床掃除して等満足度が高い

その後奥さんと散歩に出かける。神保町行く予定だったが急に思い立って日吉の和栗というトンカツ屋に行く。揚げ物は家で作らないので美味しかった。家の近所でも林SPF豚の扱いをメインにした精肉店があり、そこでトンカツなど売っているが肉が薄すぎる。ソースドバドバかけたりカツカレーとかカツ丼にすると美味しいのだろうなと思っている。

その足で元住吉の豆腐屋に寄って、豆腐、がんもどき、卯の花、豆乳を買う。がんもどきは帰宅してから出汁で含め煮にして食べた。ゆり根が入っている。めちゃくちゃでかい。

夕飯はがんもどき、卯の花、里芋でした。

今、寝る前に御茶ノ水駅の蕎麦屋がなくなってうどんのおにやんまになったと知る。

満松庵→お茶の水庵→そば新→おにやんまという流れです。満松庵は名前忘れてしまっていたのできちんと記録します。久しぶりに写真見たらぼろぼろで懐かしくなった。

※一瞬でしたがお茶の水庵というのがあり、事情が以下に記載されています。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13176879/dtlrvwlst/B424299972/

明神そばも無くなって寂しいですが、私の御茶ノ水の軽食は博多天神ばっかだった。満松庵も明神そばも美味しくはないと思う。

博多天神も片方閉店したようですが、御茶ノ水に立ち寄る機会がなくいつも行っていた方なのか知らない。

もしかしたら博多天神も美味しくないのかもしれないが私は好きで、綾瀬に住んでいた時は職場からの帰りに御茶ノ水のかぶらやでおでんともつ焼き、電気ブランソーダ割り飲みまくって博多天神で〆るのがとても好きだった。

おでんはじゃがいも、昆布、玉子ばっか食べてた。もつ焼きはかしらとはつの二択です。

久しぶりに日記を書くと書くことが多い事に気づく。